「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      01 | 2017/02 | 03
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 - - - -

      • オランダに日本の野菜を普及させるために 3

      アムステルダムでの二日目の朝

      昨夜早く寝てしまったこともあり、5時頃には目が覚めた。
      ホテルの朝食は6時からと聞いていたので
      それまでの間にシャワーを浴び簡単に身支度を済ませ
      1Fのダイニングに向かった。

      エレベータに乗り0Fを押す
      ・・・オランダでは日本でいうところの1Fは0F=Ground floorになります。
      これはフランスなどヨーロッパの数え方で、
      アメリカや日本では地上階=1Fですが
      ヨーロッパで1Fは日本でいうところの2Fにあたります。
      ま、ご存知の方も多いでしょう。

      まだ早朝なので客はまばらだ
      入口の受付でチェックを済ませ
      ビュッフェコーナーに向かう

      ハムの類がずらりと並び、その横にチーズも
      さすがオランダといった印象
      一通り食べてみたいが、さすがに全部は無理そう
      中華っぽいおかゆのコーナーやフルーツも充実している
      シリアルのコーナーや様々なパン

      ミート皿2枚分色々とって黒田氏の隣の席に
      黒田氏はすでに半分ほど終えられている様子
      更に飲み物を取りに行き
      食事を始めた。

      20140524_063738 (650x488)

      ハムやソーセージは豚肉を使ったものが主だが
      それぞれ見た目や味が違う
      結構クセのある風味のものや塩気が強すぎるように感じるものなどもあるが
      おそらく何と合わせるか、どういった料理に使うかでそれが活きてくるんだろうな・・・
      などと思いながら食べ比べるように楽しんだ

      食べながら
      野菜が欲しくなり再び料理のコーナーに向かう
      サラダのコーナーに行ってみると
      他の品揃えに比べ野菜のコーナーは少し貧弱に思えた
      葉野菜はたっぷりのルッコラの他
      スイスチャードなどのベビーリーフを取り混ぜたものがあり
      その他は切ったきゅうりにトマトくらいしかなかった


      20140524_065635 (650x488)

      サラダとスープ
      ついでにデザートにヨーグルトとパインを盛って席に戻った
      パンの種類も多く、もっと色々食べたいと思いながらも
      もうすでにお腹はかなりいっぱいなので
      あきらめ、明日の楽しみにとっておこう

      山盛りにおかれたフルーツの中に
      日本で見るのとは少し様子が違った洋ナシを見つけ
      部屋に持ち帰って撮影しようと、2個もらった

      食後にコーヒーを飲み
      一旦部屋に戻った
      どう考えても食べ過ぎた気がする・・・。

      黒田氏とは10時にロビーで待ち合わせになっており、
      現地で事業を起こし成功されている日本人の方と合流すると聞いていたので
      それまで、昨日歩いた公園を散歩することにした


      IMG_4274 (650x433)

      ホテルの前の道

      この辺りは季節によって風が強いのか
      並木がみんな同じ方に傾いている

      IMG_4275 (650x433)

      すぐ近くまで寄ってくる鳥がいた
      後で聞くとカチガラスと呼ばれるカラスの仲間だそうだ
      日本ではカササギとも呼ばれている
      カラスと同じ仲間と聞いても、
      真っ黒ではなく白い部分があると
      カラスのような嫌な印象が感じられない
      そういう意味ではカラスは可哀想だな…とも思う

      IMG_4278 (650x433)

      公園の入り口を入ってすぐのところに
      バラ園があり、そこに何か動く動物を見つけた
      そっと近づくと、ウサギだった
      こちらを気付かず、一生懸命バラの葉を食べているようだ
      ふと、これは飼われている?と思い
      入り口を振り返ってみたが
      公園の周囲には柵もなく、植えられているバラの葉を食べているくらいだから
      餌をもらっている訳でもなさそうだ

      IMG_4282 (650x433)

      公園内はまだ早朝ということもあってか
      人気は全然ない
      こういった公園なら、早朝にランニングしている人がいてもよさそうだが・・

      とても静かで、小鳥のさえずりだけが聞こえてきて
      とても気持ちが良い

      ほぼ貸切状態だ


      IMG_4296 (433x650)


      しばらく歩いてると
      道の真ん中に・・・・

      どうやら僕の貸切ではなかったようだ
      我が物顔で闊歩している鴨発見

      IMG_4285b.jpg

      更に進むと、噴水がある池の前に出てきた
      そこには鴨の他、色々な鳥が沢山寛いでいた


      IMG_4303 (650x433)

      IMG_4328 (650x433)

      公園内はきれいに整備され、花も多く、新緑に包まれ
      すがすがしい気分になれた

      そのまま昨日連れて行ってもらった川べりまで歩いていく
      写真には載っていないが
      川には何艘ものボートがゆっくりと水面を滑っていた
      見ると女性や男性、年齢も様々な人がカヌーを楽しんでいた

      IMG_4330 (650x433)


      あまりの気持ちよさに
      ここまで歩くのに1時間近くかけてしまった

      ホテルまでの帰り道
      やはり人気はなく、出会ったのは2人だけだった。

      IMG_4317 (433x650)
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する