「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 未利用魚:宅配や回転すしなどで有効活用の動き

      未利用魚:宅配や回転すしなどで有効活用の動き


      新聞に未利用魚を有効活用する動きが広がっているという記事が出ていた。

      未利用魚とは、世間一般によく知られた魚ではなく、

      数がまとまって取れなかったり見かけがさえないために市場に出回らず、

      漁場で廃棄されたり、地元で僅かに食用とされる程度の魚の事で、

      決してまずいとか食べられない魚ではないんです。


      記事ではカマガリやミノカサゴ、チカなどが紹介されていますが、

      カマガリとはクログチの地方名で、

      関東ではイシモチとして一般に知られれているシログチの仲間で

      同じように白身で美味しい魚です。

      また、チカは海水性のワカサギと言っていいようなワカサギとよく似た魚で、

      干したものは大降りのシシャモといった感じで美味しいんです。

      ジョンジョロとも呼ばれるノロゲンゲ、この魚は名前もなんだか美味しそうに聞こえません

      見た目も、半透明のゼリー状の表皮に包まれた変わった魚で、その姿からか一般にはほとんど見かけません。

      日本海でよく見かけ、地元では味噌汁などで食べられ、意外に美味しいんです。


      食材宅配の「大地を守る会」や大阪府豊中市の回転ずし店「ぶっちぎり寿司ずし!!!」

      京都生活協同組合の「かもめ鮮魚ボックス」などの取り組みが紹介されていました。


      こうした未利用魚は本当にもったいないと思います。

      こうした魚は店頭でもかなり安く販売されているので、鮮度のいいものを見つけたら

      進んで買って食べてみてください。お得感がありますよ。



      カマガリ、チカ…マイナー魚 食べてみて
      2013年3月5日 読売新聞
      http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/business/20130226-OYT8T00447.htm


      シログチ:旬の魚貝百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/shiroguchi.htm


      ノロゲンゲ:旬の魚貝百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/norogenge.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する