「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      06 | 2017/07 | 08
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 7 8
      9 10 11 12 13 14 15
      16 17 18 19 20 21 22
      23 24 25 26 27 28 29
      30 31 - - - - -

      • 更新:葉ごぼう:今が旬の若ごぼう 3つの食味が楽しめます

      更新:葉ごぼう:今が旬の若ごぼう 3つの食味が楽しめます

      葉ごぼう 若ごぼう



      春を告げる野菜として関西では古くから親しまれてきた葉ごぼう

      大阪では「若ごぼう」と呼ばれてきました。



      この野菜、普通のごぼうとは違い、根、茎、葉全部丸ごと食べられて、

      その部分部分で色々な味や食感が楽しめるんです。




      根の部分は普通のごぼうより柔らかく、そして香りもやさしい。

      葉ごぼう 若ごぼう


      茎の部分はまるで蕗(ふき)のようですよね。

      葉ごぼう 若ごぼう


      よく見ると断面が5角形・・・・ごぼうだけに?? 五芒星形?? なんてね

      蕗ほどはアクが強くはありません。




      茎や根の部分は炒め物や煮物、揚げ物などに使います。

      葉の部分は佃煮や和え物などにします。

      葉ごぼう 若ごぼう




      関東ではあまり馴染みが無い野菜かもしれませんが、結構美味しいので、機会があれば是非食べてみてください。


      食材百科に写真と共に解説ページを追加しました。


      葉ごぼう/若ごぼう:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/gobou-waka.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する