「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:セリ:セリが美味しい時期です セリ鍋なんかいかがですか?

      更新:セリ:セリが美味しい時期です セリ鍋なんかいかがですか?


      セリ


      この時期、養液栽培などではなく、路地物や天然物のセリが出回る旬になります。

      セリには肉や鶏などの臭みを消してくれる効果があるので、

      古くから鍋料理などに使われてきました。


      きりたんぽ鍋や仙台セリ鍋などが有名ですね。


      セリ鍋は普段 家にある材料で簡単に作れるので、一度試してみてください。

      その場合、セリは根の部分もよく洗ってから鍋に投入して食べてくださいね。

      セリ


      これが意外に美味しいんです。

      使う材料は

      はずせないものから順にあげると

      セリ、鶏肉、ゴボウ、マイタケ、豆腐、ネギ




      あとはお好みで練り物や糸こんにゃく、シメジ、えのきなどのキノコ類なども入れると美味しいです。


      セリ鍋




      食材百科にセリの写真を追加し解説も更新しました。


      セリ:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/seri.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する