「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      10 | 2017/11 | 12
      - - - 1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 - -

      • 更新:紅菜苔(こうさいたい):茹でると緑に でも、酢を加えて茹でると・・・

      更新:紅菜苔(こうさいたい):茹でると緑に でも、酢を加えて茹でると・・・


      紅菜苔 こうさいたい



      昨年知り合いから頂いた方から、今年もまた春を告げるかのように紅菜苔が届きました。

      普通の菜の花とは違い、紅色が鮮やかで黄色い花とのコントラストがとても美しい野菜です。

      菜の花と同じアブラナの一種で、その色から「紅菜花(べになばな)」という和名が付いています。



      でも普通にゆでると緑色になってしまいます。

      普通に茹でた紅菜苔 こうさいたい



      色素のアントシアニンは水溶性で、熱にも弱く、ゆでると溶け出してしまうんです。

      と、そこで もってのほか(食用菊)をゆでる時に、色よく紫色を残すために酢を加えるのを思い出し

      今年は試しに同じように酢を加えてゆでてみることにしました。

      すると・・・・

      こんな感じ

      酢を加えて茹でた紅菜苔 こうさいたい


      かろうじて色が残ってます・・・

      とても綺麗・・・・という訳でもなく

      なんとなく  茹でたワラビみたいな色ですね・・・

      とは言うものの、全くの緑よりは普通の菜花との違いが出て良いかも


      これをパスタにしてみました。

      紅菜苔のパスタ



      緑色の茎は若ゴボウです。

      茶色っぽいのは"山菜"ではありません (^^;

      どちらも今旬の野菜です。

      若ゴボウは後日サイトが用意できたらこちらにもアップしますね。


      紅菜苔の新しい写真を沢山と共に解説も更新しました。


      紅菜苔:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kousaitai.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する