「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:温州みかん:越冬小原紅「さぬき紅」 鮮やかな紅色のミカン

      温州みかん:越冬小原紅「さぬき紅」 1つずつ紙袋入りでが良い感じ


      越冬小原紅「さぬき紅」


      先日伊勢丹で目に留まり、思わず買ってしまいました。

      香川県の限られた農園でしか作られていないと言う

      「さぬき紅」

      宮川早生の枝変わりとして生まれた「小原紅早生(おばらべにわせ)」のうち、

      糖度が12度以上のものが「さぬき紅」として世に送り出されています。


      越冬小原紅「さぬき紅」


      そしてこの紙包み入りのものは「越冬小原紅」と呼ばれもので、

      ハウスで水分調整などをしながら年明けまで木なりで完熟させてから収穫されたものなんです。



      一個がちっちゃくて、それぞれが包まれているので高級和菓子のような雰囲気があります。

      手間がかかるとは思いますが、とても好印象で良い戦略だと思います。


      袋から取り出してみると、すごく濃い紅色の小粒ミカンにびっくり

      普通のミカンと並べてみるとこんな感じ

      越冬小原紅「さぬき紅」


      中の果肉も濃い紅がかった橙色で、

      色から期待されるほどではありませんでしたが みかんとしてはとても濃い味で美味しかったです。


      越冬小原紅「さぬき紅」


      ちなみに、9個入りで1000円程でした。



      食材百科に沢山の写真と共に解説ページを設けました。


      小原紅早生みかん:旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/mikan-Obarabeni.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する