「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      • 更新:金柑:鹿児島、入来産ブランド 「いりき」をたべてみた

      更新:金柑:鹿児島、入来産ブランド 「いりき」をたべてみた


      きんかん いりき


      母が大阪に出かけたついでに阪神百貨店で買ってきたきんかん

      いりき と書かれている





      母に聞いてみると、鹿児島のブランドきんかんって書かれていたそうだ



      調べてみると、

      鹿児島県薩摩川内市入来町の「温室きんかん」で生成りで完熟させ、糖度が16度以上のものが「いりき」というブランドで出荷されいるとのこと。

      ちょっと気取って並べてみた

      キンカン いりき



      大きさがそろって 艶があって綺麗です



      ではでは

      と 1つかじってみた

      久しぶり・・・一年ぶりのキンカン 今年の初物です

      確かに甘く、苦味が少ない

      金柑 いりき




      これだけ甘みがあって美味しい金柑だと、甘露煮とかにするのはもったいないかも・・・


      きんかんはこれから路地物も出回りだす旬の時期ですね。




      旬の食材百科に写真沢山追加し、解説内容を更新しました。


      キンカン:旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kinkan.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する