「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      08 | 2017/09 | 10
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 30

      • 更新:大根:「紅くるり大根」と「紅甘味大根」 写真と解説ページ追加

      更新:大根:「紅くるり大根」と「紅甘味大根」 写真と解説ページ追加



      大根は冬になると甘みを増し美味しい時期となります。

      今でこそ品種改良や栽培方法の工夫などがなどが進み1年通して美味しい大根が出回るようになりましたが、

      もともとは冬の野菜なんです。



      そんな大根ですが、青首大根や三浦大根、聖護院大根など一般的な白いタイプ意外にも

      赤いものや青いもの、黒いものなど色々あります。




      そして、その赤大根と呼ばれる物にも沢山の品種があり、その多くはやはり今の時期多く出回ります。

      今回ご紹介するのは外側だけでなく中まで真っ赤な「紅くるり大根」と

      外側が綺麗な紫色のグラデーションが美しい「紅甘味大根」


      紅くるり大根は松永種苗が開発し、販売している大根の品種で、外皮だけでなく中の果肉も鮮やかな紅色をした赤大根です。

      紅くるり大根



      見事な色でしょう?

      これで刺身のつまを作るととても綺麗ですよ。

      普通に細切りにして大根サラダにしても美味しいです。

      紅くるり大根



      この赤い色はアントシアニンによるもので、抗酸化力を示すラジカル補足能が一般的な大根の約10倍との調査結果が出ているそうです。


      そしてこちらが紅甘味大根。「べにかんみだいこん」と読みます。

      紅甘味大根



      こちらは色が付いているのは表面だけで、中は普通の大根と同じ白です。

      紅甘味大根



      ただ、普通の大根より甘みがあってっても美味しいんです。

      皮ごと切って簡単に浅漬けなんかにすると綺麗な色が出ます。

      辛い大根が苦手な方はこの大根のサラダがお勧めです。


      旬の食材百科に沢山の写真と共に解説ページを追加しました。

      また、その他にも沢山の大根の紹介もしています。


      紅くるり大根:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon-Benikururi.htm


      紅甘味大根:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon-Benikanmi.htm


      大根:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/daikon.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する