「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      08 | 2017/09 | 10
      - - - - - 1 2
      3 4 5 6 7 8 9
      10 11 12 13 14 15 16
      17 18 19 20 21 22 23
      24 25 26 27 28 29 30

      • 更新:柿:柿の旬を締めくくる 鳥取県の特産 花御所柿

      更新:柿:柿の旬を締めくくる 鳥取県の特産 花御所柿


      花御所柿



      花御所柿をご存知でしょうか

      もう旬も終わりですが、なかなか目にする機会がない品種です。


      花御所柿



      花御所柿は、甘柿のルーツとも言われる奈良の御所柿にその起源があり、

      その御所柿の枝を鳥取県に持ち帰って接木して育成し、その地に根付いたものだそうです。

      「花」というのは、その接木して育った柿が定着し増えた地名で、そこから花御所という名前がつけられたそうです。

      花御所柿




      この柿、食べてみると本当に甘く、果肉が口の中でとろっと広がるんです。

      柿のシーズンの締めくくりにふさわしい甘柿ではないでしょうか。

      旬の食材百科に沢山の写真と共に解説ページを追加しました。


      花御所柿


      花御所柿:旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Hanagosyo.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する