「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:茎レタス:ステムレタスって知ってますか?別名「山くらげ」

      更新:茎レタス:ステムレタスって知ってますか?別名「山くらげ」

      茎レタス・ステムレタス


      ステムレタスという名称はあまり聞きなれない方が多いのでは?

      別名「茎レタス」とか「トウチチャ」などとも呼ばれる野菜で、

      それを割り干しした乾燥品が「山くらげ」という名称で中国から入ってきています。


      山くらげと聞けば聞いたことや食べた覚えがあるんじゃないでしょうか


      茎レタス・ステムレタス


      この茎レタス 生のものも結構美味しいんですよ。


      まだまだ国内の生産量は少ないのでスーパーなどで見かけることはあまりありませんが

      道の駅など、野菜の直売所などで見かけることがあります


      食べ方は、茎と先に残されている若い葉を食べます。

      茎の皮を剥いて、スライスや細く拍子切りにしてから水にさらし、

      生でサラダや和え物にしたり、炒め物などにしたりします。

      クセがなく、コリコリとした歯ざわりが楽しめます。

      茎レタス・ステムレタス

      これが皮を剥いた状態です。


      見かけたら是非一度試しに買って食べてみてください


      旬の食材百科に写真と解説を追加しました


      茎レタス・ステムレタス:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/lettuce-stem.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する