「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      • 更新:キュウリ:イボだらけ パリッと美味しい四川胡瓜

      更新:キュウリ:イボだらけ パリッと美味しい四川胡瓜



      スーパーではあまり見かけないイボとシワだらけのキュウリ

      持つ時もイボがちくちくと痛いくらい

      四川胡瓜



      でも、このキュウリが旨いんです。


      あまり売っていないのは 美味しくないからではありません

      市場に広く普及するかどうかの最も大きなテーマは

      「味」以上に、流通に耐えられるだけの「保存性」なんです。


      今普及している一般的な白いボキュウリはその点をクリアした品種なんです。


      一方、この四川胡瓜は味が美味しいにもかかわらず、

      表皮が薄い上にイボが多く、傷つきやすく、日持ちも良くないんです。

      なのでスーパーなどには並ばないと言うわけです。

      そういった野菜や果物は他にも沢山あるんですよ。


      四川胡瓜



      で、この四川胡瓜

      生のままかじってももちろん美味しいのですが

      漬物にすると最高です。

      このキュウリの漬物と普通のキュウリを使った漬物を比べてみるとびっくりするくらい食感や美味しさの違いに気づくはずです。


      四川胡瓜



      旬の食材百科に写真とページを追加しました


      四川胡瓜:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kiuri-shisen.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する