「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:水菜:新顔 茎が赤い「赤水菜」と葉が赤い「紫水菜」

      更新:水菜:茎が赤い「赤水菜」と葉が赤い「紫水菜」


      水菜が美味しい季節ですね

      スーパーなどで売っている水菜は細く柔らかいもので

      生でサラダにしても美味しいですね。

      この時期鍋に使ってもシャキシャキと美味しいです。



      ところで、最近変わった水菜が出回り始めています。


      今回紹介するのは、茎が綺麗な紫色のものと、茎は緑だけど葉が赤紫色のものです。


      赤水菜

      赤水菜


      茎が綺麗な紫色をしています。

      葉の形状や色は一般的な水菜と同じです。

      赤水菜




      葉野菜などのアントシアニンは茹でると流失して緑に戻ってしまうものが多いので

      ためしに茹でて見ることに。

      また、酸と反応して綺麗に発色する事がおおいのでそれも試してみました。


      結果はこの通り


      赤水菜



      手前左が茹でたもの。右奥が浅漬けにした状態です。

      ゆでてもほんのりと色が残っていますね。

      おひたしなど、色つきで良さそうです。

      浅漬けは見事に鮮やかな色になりました。


      ただ、生のまま使いたいところですが、そのままサラダで食べるにはやや茎が太すぎて食べにくいです。



      紫水菜

      紫水菜




      こちらは京都で、「京都産 賀茂のふりうり野菜」として売られていたもの


      一見水菜というより、からし菜や春菊のような感じですが・・・

      葉が綺麗な紫色で、葉の形状はからし菜や春菊とは違います。

      紫水菜



      同じように葉が紫色のサラダからし菜というのがありますが、やはり葉の形状が違いますね・・・

      サラダからし菜は旬の食材百科に掲載しているので見比べてみてください。



      そして、ゆでてみることに


      紫水菜




      こちらは綺麗さっぱり 紫はみずに流してしまったようです。

      生のまま食べてみましたが、苦味も少なくサラダでも食べられます。

      でも、やはり茎の部分はさっと茹でるほうが美味しいです。


      旬の食材百科にそれぞれのページを追加しました。

      紫水菜:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mizuna-murasaki.htm


      赤水菜:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mizuna-aka.htm


      水菜:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kyouna.htm


      サラダからし菜:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/saladkarashina.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する