「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:リンゴ:出回る数が少ない美味しいリンゴ「北斗」

      更新:リンゴ:出回る数が少ない美味しいリンゴ「北斗」


      北斗りんご

      北斗というリンゴ

      別に新しい品種と言うわけではありませんが

      とても美味しいリンゴで、蜜入りになるものも多いことで知られています。

      でも作られている数が非常に少なく、リンゴ全体の2%あるかないかほどしか出回りません。


      なんでも栽培が難しく手間がかかるそうです。


      今回は青森県津軽産のサン北斗が並んでいるのを見つけて買ってきました

      「サン」と付いていると言うことは無袋栽培と言うことなのでしょう。

      北斗

      北斗は丸い形をしたものが多いのですが

      これは綺麗なハート型

      リンゴのハートってなんか良くないですか??

      ま、味に違いは無いんでしょうけど・・・


      北斗の断面


      残念ながら今回のものには蜜は入っていませんでした。

      でも、甘み酸味がしっかりと高いところでバランスとっている感じでとても美味しいと感じました。

      果肉は硬めで、でも緻密な感じ。

      それでいて噛むと果汁がジュワーっと出てきます。


      旬の食材百科に写真とページを追加しました


      北斗:旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Hokuto.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する