「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:調理が簡単で美味しい意 しかも身体に良も良い「むかご」

      更新:調理が簡単で美味しい意 しかも身体に良も良い「むかご」

      むかご


      先日自然薯の収穫にお邪魔した折、

      こんぜ自然薯研究会の冨田さんから自然薯とムカゴのお土産までいただいちゃいました。


      ムカゴは自然薯の赤ちゃんみたいなもの・・ん?? 卵かな??

      このムカゴから翌春には自然薯の芽が出てくるんです




      むかご


      栄養価も地下に蓄えられている自然薯と変わらないくらいアミラーゼやアルギニンなどを含んでいるそうです。


      ムチンも含まれていて、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、老化防止や肌の若さを保つことにつながるといわれています。

      ただ、ムチンは熱に弱いので生で食べたほうが効果的


      そう、このムカゴも生でなべられるんですよ


      噛んで割るとコリッとした食感

      口の中でもぐもぐしているとムチンが感じられます。

      まるでちっちゃな自然薯といった感じ



      ムカゴ


      今回は富田さんのお勧め、ムカゴ飯を炊くことにしました。

      こんぜ自然薯研究会の富田さんによると、

      ムカゴ飯にする場合は、ムカゴは大きすぎず小さいほうが美味しいとのこと


      富田さんのレシピではムカゴを先にゆでて、

      その茹で汁に塩麹を加えてご飯を炊き

      仕上げに茹でておいたむかごをまぶすとなっています。




      炊き上がったムカゴ飯


      ムカゴ飯

      秋ですね・・・


      え? おかずですか?

      おかずはちゃんとありますが・・・ 今回の主役は「ムカゴ飯」なもので・・・



      ムカゴ:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/mukago.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する