「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      • 更新:キクイモ:イヌリンが身体に良い そろそろ菊芋の収穫時期です

      更新:キクイモ:イヌリンが身体に良い そろそろ菊芋の収穫時期です



      キクイモ


      秋が深まってきましたね


      写真の芋 生姜みたいな形をしていますが生姜ではありません。

      「天然のインシュリン」とも言われるイヌリンを沢山含むことで知られている菊芋(きくいも)です。


      もうそろそろ収穫時期になってきましたね


      きくいも




      キクイモ


      この菊芋 生のままサラダや和え物にして食べてもシャキシャキとしていて美味しいんですよ

      そのほか揚げ物や煮物にも使えます。

      芋でありながらでんぷんをあまり含まずとても低カロリーでしかも身体に良い食材です。


      菊芋



      あまりスーパーなどでは見かけませんが

      もし見かけたら"買い”です。

      是非食卓の一品に加えてみてください。


      旬の食材百科にも写真とページを追加しました。


      キクイモ:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo.htm

      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する