「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      • 更新:獅子ユズ:鬼ゆずとも呼ばれるシシユズが旬を迎えています

      更新:獅子ユズ:鬼ゆずとも呼ばれるシシユズが旬を迎えています

      シシユズ

      シシユズってご存知ですか?

      鬼ゆずとも呼ばれていますが、

      外見はでこぼこだらけで大きく、○○柚子という名前で呼ばれてはいますが

      実は柚子の仲間ではなく、ブンタンの一種なんだそうです。

      shishiyuzu06.jpg



      どうです このでこぼこ

      これが獅子の顔に見えたのでシシユズと呼ばれるようになったようですが・・・・


      oniyuzu1.jpg


      熟すと綺麗な黄色になり、とても良い香りが漂ってきます。

      部屋の芳香剤的な飾りとしても使われてきたようですが


      ピールを使った砂糖漬けはとても美味しいですよ


      食材百科に写真を追加し、ページを更新しました


      獅子柚子(鬼ゆず):旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/shishiyuzu.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する