「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■ ■■■ trackback ■■■

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    • 更新:アケビ:果肉だけでなく、皮も料理に使えます 

    更新:アケビ:果肉だけでなく、皮も料理に使えます 



    あけび


    アケビが旬真っ盛りで、次々と果実の口を開けていますね

    果肉は真っ白で、とても甘くまったりとした食感です。

    種が沢山入っていて少々食べにくいのが難点。



    そんなアケビ、皆さん果肉だけ食べて皮を捨てていませんか?

    アケビの皮は調理すれば美味しく食べられるんですよ。



    少しアク(苦味)があるので、調理にポイントがあります。


    アケビの肉詰め



    これはアケビの肉詰め焼き

    皮の中に挽肉やきのこを詰めて焼き上げます。


    皮の内側に味がしみこみやすいようにフォークなどでブスブスと刺しておきます。

    そこに小麦粉をまぶしておきます。


    次に、挽肉とみじん切りにしたキノコに塩、胡椒を軽くしてごま油で炒め、仕上げに味噌とみりんを合わせたものを加えて味を調えます。

    先ほどの皮の中に、この炒めた挽肉を詰め、軽くタコ糸で縛ってフライパンで焼きます。

    オーブンで焼く場合は縛らなくても大丈夫ですが、ごま油かサダラ油を表面に塗ってから焼くようにしてください。

    仕上げにチーズをのせてグラタンのように仕上げても美味しいです。



    アケビの天ぷら



    こちらは見たとおり、天ぷらです。

    皮を開くように真ん中で半分に2枚に切り分け、それを刺身のように削ぎ切りにします。

    10分くらい水にさらしておき、アク抜きします。

    よく水気をふき取って小麦粉をまぶして衣を付けて揚げます。



    このほか、細切りにして炒め物にも使えます。


    ほんのりと苦味があって派手さはありませんが季節感が感じられる料理になりますよ。


    あけびの皮

    アケビ:旬の果物百科
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/akebi.htm
    関連記事

    コメント

    • 10月 28 2012
      • 2012/10/28(日) 15:52:32
      • [ 編集 ]
      • URL
      • ダイスケ #-
    ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
    もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
    http://daisuke0927.blog.fc2.com/
    ちなみに料理レシピのブログです!!
    これからちょくちょく拝見させて頂きます★
    よろしくお願いします(^ω^)
    料理レシピブログですね
    私は細かいレシピはほとんど掲載していません
    けっこう大変でしょう?

    料理を考える際に、私のサイトで何かヒントを掴んで頂ければ幸いです。

    メインの「旬の食材百科」
    http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/
    も参考にしてください

    コメントの投稿

       管理者にだけ表示を許可する