「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      • 更新:ナツメ:薬膳でおなじみのナツメの実 収穫時期

      更新:ナツメ:薬膳でおなじみのナツメの実 収穫時期




      韓国料理のサムゲタンなどにも使われる干しナツメ。


      中国や韓国では古くから漢方薬として日常的に食べられていたようです。

      漢方では「大棗(たいそう)」と呼ばれています。



      そんなナツメですが、生のナツメは今が収穫時期になります。


      私個人的には、小さい子供のころ、祖母の家の庭に大きなナツメの木があり、この実をよくかじった覚えがありとても懐かしさを感じます。


      庭園樹や街路樹としてもしばしば用いられているようなので

      以外に身近にあるかもしれません





      ただ、初めて見る方も多いのではないでしょうか






      大きさといい形といい色といい オリーブの実によく似ています。


      でも、かじってみるとまったく別物です。


      オリーブをかじったことがある人はいるかな・・・・ 強烈ですよね



      ナツメは、リンゴに似た感じです。

      リンゴほど甘み酸味は強くありませんが、素朴な美味しさがあります。









      旬の食材百科にページを追加しました



      ナツメ:旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/natume.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する