「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      05 | 2017/06 | 07
      - - - - 1 2 3
      4 5 6 7 8 9 10
      11 12 13 14 15 16 17
      18 19 20 21 22 23 24
      25 26 27 28 29 30 -

      • 更新:梨:梨のルーツ ヤマナシを食べてみた

      更新:梨:梨のルーツ ヤマナシを食べてみた




      今、巷では幸水や豊水などが出盛りですね。

      そういった梨のルーツといえる、古くから日本に自生して野生化した梨「ヤマナシ」をご存知でしょうか?


      先日、とある道の駅でみかけ、思わず買ってみました。



      その姿かたちはまさに梨そのもの・・・?

      というより、 姫リンゴならぬ姫ナシといった感じ。







      さっと洗ってかじってみることに

      すると、その食感や風味はまさに梨以外の何者でもありませんでした。

      ただ・・・・


      甘みが少なく、食べられる部分がちょっとしかない


      素朴な  野生的な  そんな味でした。







      生のまま食べるより、シロップ煮にしてコンポートを作るとおいしいかもしれません。
      また、小さくて可愛いので、トッピングの飾りとしても雰囲気が出ます。


      とはいっても

      このヤマナシは普通には流通していなくて、運よく道の駅などで出会ったときしか入手できないですよね・・・。

      それとも・・・山に採りに行く??



      ま、今回出会えて良かったです。

      これを食べずして梨を語るべからず・・・・ なんて言われなくてすみました。



      「旬の食材百科」にもページ追加しておきました。


      ニホンヤマナシ:旬の果物百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/nashi-yamanashi.htm

      関連記事
      スポンサーサイト

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する