「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      09 | 2017/10 | 11
      1 2 3 4 5 6 7
      8 9 10 11 12 13 14
      15 16 17 18 19 20 21
      22 23 24 25 26 27 28
      29 30 31 - - - -

      • 更新:スイートコーン:ピュアホワイト 強烈な甘さに感動!

      更新:スイートコーン:ピュアホワイト 強烈な甘さに感動!



      近頃のスイートコーンは生食もできてとても甘い品種が多くなってきました。

      今回紹介するピュアホワイトもそんなタイプのひとつです。


      ピュアホワイトはその名前の由来どおり、実の色がすべて真っ白だというのが最大の特徴。

      そして、非常に糖度が高く、新鮮なものは生のままかじっても果物のような、いや、それ以上に甘さを感じられるコーンです。



      それならばもっと店頭に並ぶほど生産すればいいのに・・・

      と思ってしまいますが、実際には生産されているのは限られた量しかありません。



      それには理由があります。

      この白いとうもろこしは、一般的な黄粒種やバイカラー種の花粉が周りから飛んできて受粉してしまうと純白の実に成らないんです。

      そのため、近隣にそういったとうもろこしが栽培されていない場所か、隔離しなければならないんです。

      また収穫期間も非常に短く、一気にできるので大規模になると収穫も大変なんだそうです。


      そういう難しさのせいで作る農家が少ないということです。


      ピュアホワイトは北海道生まれのスイートコーンで、現在も主に北海道で作られています。

      ほかにも千葉県や福島県などでも作られているようです。



      このピュアホワイトに関しては

      その甘さや色、食感などを最大限に活かすため

      個人的には醤油ダレは使わず、塩味だけで食べることをお勧めします。





      スイートコーン:旬の野菜百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/sweetcorn.htm
      関連記事

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する