「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

INDEX

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      カレンダー

      07 | 2017/08 | 09
      - - 1 2 3 4 5
      6 7 8 9 10 11 12
      13 14 15 16 17 18 19
      20 21 22 23 24 25 26
      27 28 29 30 31 - -

      • 更新:エソ:こんなの釣れたけど・・・ 見た目と手間が難点 でも美味しい

      更新:エソ:こんなの釣れたけど・・・ 見た目と手間が難点 でも美味しい

      先週和歌山に釣りに行って

      大漁のソウダガツオにまぎれてこんなのが釣れました






      見た目とてもグロテスクで、釣り上げる時も

      その大きさにも驚きましたが、

      グネグネと身体をねじらせて暴れる様子はまるで手足の無いトカゲそのものでした^^;


      見てください この口

      小さな歯が沢山付いてます







      普通ならそのままリリースする人がほとんどだと思いますが・・・

      好奇心旺盛な私は しっかりと活け締めし 血抜きしてお持ち帰り


      初めて食べる魚にワクワクしながら


      でも、いざさばき始めると、こいつ太い中骨が二層にわたってずらっと並んでいて

      普通に3枚におろすだけでは食べられそうにもありません







      片身は丁寧に1本1本抜いて行ったのですが・・・・

      もう片身は断念   根気無い奴なんです ^^;




      で、軽く塩を振りグリルで焼いちゃいました。

      これがまた美味しいじゃないですか!!


      それに、気になる中骨も意外にするすると抜けるので、食べる時それほど気になりませんでした。

      骨を抜いた片身は 一応生で 刺身にしてパクッ!


      おおぉ なかなかイケる

      むちっとした少しピンクがかった白身でほんのりと甘みが感じられます。

      見た目はとてもグロテスクで美味しそうに見えませんが

      意外に食べると美味しい魚なんです。



      この魚、普通にスーパーなどには並びません。

      なぜなら、すり身にすると高級蒲鉾の原料になるんですね

      だから専門業者がほとんど買い占めちゃう


      でも・・・・

      この写真に 手と足を付けた感じを想像してみてください

      やっぱり・・・ トカゲですよね ^^;






      旬の食材百科にエソのページを追加しました


      エソ:旬の魚貝百科
      http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/eso.htm
      関連記事
      スポンサーサイト

      コメント

      コメントの投稿

         管理者にだけ表示を許可する