「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

  • 12/29のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:牡蠣(かき):真ガキは今まさに旬ですね。これから3月頃までが旬となります。また、夏には岩ガキが旬となります。養殖も各地で盛んにおこなわれ、色々なブランド牡蠣も登場しています。食材百科に写真とともに解説ページも更新しました。… https://t.co/dY1XSxfn2Y
12-29 11:30

関連記事
  • 12/26のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:アカガレイ/赤カレイ:今が旬の魚の一つで、煮つけ用などとして半分に切られ、子持ちのものがスーパーなどにも並んでいるのをよく見かけます。煮つけはもちろん、から揚げや塩焼きも美味しいです。食材百科に写真と解説を追加しました。… https://t.co/l4KUFeBDLm
12-26 21:44

関連記事
  • 12/24のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:イトヨリダイ/糸撚鯛:ピンクに幾筋も黄色い線が入った美しい魚です。柔らかくとても繊細な味わいの白身魚で、家庭料理よりは料理屋さん向きの魚と言えるかもしれません。霜降りの刺身が美味。食材百科に写真と解説ページを追加しました。… https://t.co/SpjLlB5dU1
12-24 11:05

関連記事
  • 12/23のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:晩三吉(おくさんきち):バンサンキチと読みそうですね(^-^;。かなり古くからある赤梨の一種で、晩生種でしかも貯蔵性が高いので今の時期でも楽しめる梨なんです。食材百科にかなり大玉の写真を追加し更新しました。… https://t.co/XQdehHR8dJ
12-23 08:47

関連記事
  • 12/22のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:ユリ根:季節感が強く感じられる野菜の一つですね。茶碗蒸しやおせち料理などに使われますが、ご家庭では馴染みが薄いかもしれませんね。隣茎をばらして衣を絡め、かき揚げにするととても美味しいです。食材百科に写真を追加し更新しました… https://t.co/6gKGTKKadG
12-22 14:39

関連記事