「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • 12/23のツイートまとめ

syokuzaihyakka

旬:赤大根:大根が美味しい季節ですね。白い大根も美味しいけど、時には赤い大根も良いもんですよ。サラダなどにすると彩も良くなります。また、赤い大根と言っても色々な種類があるんですよ。http://t.co/LmXHF2ChVl http://t.co/FUdZqGRIJH
12-23 14:59

関連記事
  • 12/22のツイートまとめ

syokuzaihyakka

旬:かぼちゃ/南瓜:今日は19年に一度の「朔旦冬至」。昔から冬至にはカボチャを食べて無病息災を願う習わしがあります。今日はカロチンたっぷりのかぼちゃを食べましょう!カボチャ:旬の食材百科http://t.co/cgECrrzYZl http://t.co/akV3H7I9XZ
12-22 13:46

関連記事
  • 12/21のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:ムーンふじ:「サンふじ」とは対極的に、収穫ぎりぎりまで袋を被せておくことで、表皮が満月のように綺麗なクリーム色で果肉は柔らかく甘いリンゴに仕上がっています。食材百科に追加しました。http://t.co/ufWZl5Do0N http://t.co/KgSfRHa82i
12-21 17:26

旬:サツマイモ:焼き芋が美味しい季節ですね。ホクホク系が美味しいと言われてきましたが、最近はねっとりと甘いしっとり系も人気ですね。食材百科では26種類のサツマイモの特徴を紹介しています。http://t.co/dKKCA1C13x http://t.co/x34jRagD2t
12-21 13:44

関連記事
  • 12/20のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:佐土原なす:宮崎の佐土原町を中心に江戸時代から作られてきた伝統野菜で、熊本の「赤なす」のルーツにもなっています。アクが少なく甘味がありとろける焼きナスは最高!食材百科に追加しました。http://t.co/2MAEnZTLl6 http://t.co/YWjxMllzJd
12-20 12:03

関連記事
  • 12/19のツイートまとめ

syokuzaihyakka

旬:イチゴ:いよいよイチゴの季節がやってきましたね。あなたはどんなイチゴがお好きですか?食材百科では35種類程のイチゴを、沢山の写真と共に特徴を解説しています。http://t.co/eDuE99nrZp http://t.co/1KyTc0ZXxs
12-19 15:39

更新:日野菜(ひのな):滋賀県の伝統野菜で、今でもこの時期になると一般の家庭でも漬物にされ親しまれています。細長い形をしていますが蕪の一種です。食材百科に写真を追加しました。http://t.co/7ExKighHuP http://t.co/9GBtkkNk7i
12-19 15:31

更新:コーラルリーフ・フェザー:タキイ種苗が販売しているからし菜の一種で、葉先の切れ込みが深く赤いので、サラダに加えると彩がよく見栄えします。食材百科に写真を追加し更新しました。http://t.co/PsvqFCJ0vg http://t.co/zusQfD8a5k
12-19 15:12

更新:ジャンボピーマン/ジャンピー:ナント種苗の「とんがり」という品種で、長さが20cm程にもなり、苦みや青臭みが少なく歩留まりが良いのが特徴。食材百科に写真と解説を追加しましたhttp://t.co/9enk8rmtzk http://t.co/qgTMtaqO6P
12-19 12:39

関連記事