「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

  • 09/29のツイートまとめ

syokuzaihyakka

旬:落花生:落花生はその名の通り、開花後、花が地面に落ちるように子房柄を伸ばし、地中に実を膨らませます。炒ったピーナッツも美味しいですが、収穫した物を茹でても美味しいですね。これから旬ですhttp://t.co/KHK9ZKIWzY http://t.co/iCOLxPc2ai
09-29 23:08

関連記事
  • 09/28のツイートまとめ

syokuzaihyakka

旬:四角豆/ウリズン:沖縄など暖かい地方で作られてきた四角豆、ウリズンとも呼ばれています。形がとても面白く、輪?切りにすると形が活かせます。四角豆:旬の食材百科http://t.co/lXD5bNTg8J http://t.co/nnqSfPxXl6
09-28 14:34

旬:むかご:ヤマイモや自然薯などの蔓に実るムカゴが旬を迎えはじめました。むかごご飯にするとホクホクして美味しいです。この時期だけの味覚です。ムカゴ:旬の食材百科http://t.co/vsTft2EeHd http://t.co/hYmjSYZWmf
09-28 14:28

旬:松茸:いよいよ国産のマツタケもお店に並び始めましたね。とは言っても、1000円~2000円のカナダや中国産に比べ10倍以上の値段が付いています。丹波産の松茸が大きいの3本ほどで8万もしていてびっくりしました。http://t.co/rUhIzAt6fd
09-28 14:24

関連記事
  • 09/27のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:セラーノ・デル・ソル:ハラペーニョと並びメキシコの代表的な唐辛子で、結構辛い部類に入りますが、風味が良くサルサや炒め物で美味しく食べられます。食材百科に写真と解説を追加しました。http://t.co/5C0yXsUcrl http://t.co/v5JDyBlojh
09-27 10:39

関連記事
  • 09/26のツイートまとめ

syokuzaihyakka

旬:銀杏:いよいよ秋っぽくなってきてギンナンが出始めましたね。炒った銀杏は香ばしく酒のつまみにも美味しいですが、食べ過ぎは中毒の恐れがあるので要注意。特に幼児には控えましょう。ギンナン:http://t.co/ELZ68sFhuo http://t.co/e3xE4WpJCx
09-26 23:41

更新:マックス・レッド・バートレット:この時期旬の洋梨、表皮が赤いバートレット。見た目がとても美味しそうで、芳醇な香りも強い品種です。食材百科に写真と解説を追加しました。http://t.co/R7GQErCXEe http://t.co/bS80ftUu9q
09-26 16:16

更新:ヒシの実:古くから湖沼の産物として食用にされてきたそうですが、今ではほとんど見かけなくなっています。形が面白く、中はクワイと栗の中間のような感じ。食材百科に写真と解説を追加しましたhttp://t.co/zNGLMSLANC http://t.co/M44X9cZuZQ
09-26 13:25

更新:シナノドルチェ:平成17年に登録された新しい長野県オリジナル品種のリンゴで、当時知事だった田中康夫氏が命名された事でも話題になりました。食材百科に写真と解説を追加しました。http://t.co/bg2dPpv1mg http://t.co/wU11qEqteB
09-26 10:31

関連記事
  • 09/25のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:かぼちゃ:ポタージュにするととても滑らかな舌触りで美味しいバターナッツ 固定種なので食べた後の種を蒔けば来年収穫もできますよ。食材百科に写真を追加し、解説を更新しました。http://t.co/tuZlHVQ4wY http://t.co/HY6QFXY0rC
09-25 16:51

旬:アケビやザクロ:日本でも古くから山の果物として親しまれてきた「木通(あけび)」や「石榴(ざくろ)」が旬を迎えています。アケビ:http://t.co/HBphUatYwHザクロ:http://t.co/dMw9f0YVYv http://t.co/WIrwVZ5YLe
09-25 14:17

旬:マコモダケ:今年もマコモダケが食べられる時期がやってきました。炒め物もとても美味しいですが、初めて方には素焼きをお勧めします。とても良い香りと食感で感動すると思いますよ。http://t.co/NUvC9CocEl http://t.co/NZhTXY7ZDn
09-25 14:06

関連記事