FC2ブログ

「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

  • 更新:セリ:セリが美味しい時期です セリ鍋なんかいかがですか?

更新:セリ:セリが美味しい時期です セリ鍋なんかいかがですか?


セリ


この時期、養液栽培などではなく、路地物や天然物のセリが出回る旬になります。

セリには肉や鶏などの臭みを消してくれる効果があるので、

古くから鍋料理などに使われてきました。


きりたんぽ鍋や仙台セリ鍋などが有名ですね。


セリ鍋は普段 家にある材料で簡単に作れるので、一度試してみてください。

その場合、セリは根の部分もよく洗ってから鍋に投入して食べてくださいね。

セリ


これが意外に美味しいんです。

使う材料は

はずせないものから順にあげると

セリ、鶏肉、ゴボウ、マイタケ、豆腐、ネギ




あとはお好みで練り物や糸こんにゃく、シメジ、えのきなどのキノコ類なども入れると美味しいです。


セリ鍋




食材百科にセリの写真を追加し解説も更新しました。


セリ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/seri.htm
関連記事
スポンサーサイト



  • 更新:山東菜:葉が柔らかくサラダにしても美味しい これから美味しい時期

更新:山東菜:葉が柔らかくサラダにしても美味しい これから美味しい時期



山東菜には大きく分けて二つのタイプがあります。

関東で作られている主に漬物用とされるハクサイのような大きなものと

若いうちに収穫した「なっぱ」や「べかな」などと呼ばれているものです。


この若採りされたものはスーパーなどでも時々見かけますね。

山東菜 さんとうな


葉が薄い黄緑色で、とてもやわらかいのが特徴

クセやアクが無く、生のままサラダでも美味しく食べられます。

山東菜 さんとうな



食材百科に写真を追加し、解説を更新しました。


山東菜:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/santousai.htm
関連記事
  • 更新:紅菜苔(こうさいたい):茹でると緑に でも、酢を加えて茹でると・・・

更新:紅菜苔(こうさいたい):茹でると緑に でも、酢を加えて茹でると・・・


紅菜苔 こうさいたい



昨年知り合いから頂いた方から、今年もまた春を告げるかのように紅菜苔が届きました。

普通の菜の花とは違い、紅色が鮮やかで黄色い花とのコントラストがとても美しい野菜です。

菜の花と同じアブラナの一種で、その色から「紅菜花(べになばな)」という和名が付いています。



でも普通にゆでると緑色になってしまいます。

普通に茹でた紅菜苔 こうさいたい



色素のアントシアニンは水溶性で、熱にも弱く、ゆでると溶け出してしまうんです。

と、そこで もってのほか(食用菊)をゆでる時に、色よく紫色を残すために酢を加えるのを思い出し

今年は試しに同じように酢を加えてゆでてみることにしました。

すると・・・・

こんな感じ

酢を加えて茹でた紅菜苔 こうさいたい


かろうじて色が残ってます・・・

とても綺麗・・・・という訳でもなく

なんとなく  茹でたワラビみたいな色ですね・・・

とは言うものの、全くの緑よりは普通の菜花との違いが出て良いかも


これをパスタにしてみました。

紅菜苔のパスタ



緑色の茎は若ゴボウです。

茶色っぽいのは"山菜"ではありません (^^;

どちらも今旬の野菜です。

若ゴボウは後日サイトが用意できたらこちらにもアップしますね。


紅菜苔の新しい写真を沢山と共に解説も更新しました。


紅菜苔:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kousaitai.htm
関連記事