「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • 更新:ソラマメ:この時期に出回る 鹿児島産そら豆

更新:ソラマメ:この時期に出回る 鹿児島産そら豆


そら豆 ソラマメ



先日見かけて買った鹿児島県産のそら豆

そら豆と言えば今頃は旬ではなく、5月6月の初夏が旬の野菜ですが

鹿児島は暖かいところで、おそらくハウス栽培されているのでしょう。

とても綺麗だったので、食材百科の写真用にとカゴに入れました。

そら豆 ソラマメ


そら豆の豆君はサヤの中で、ふわふわのクッションの中で守られ、

まるで専用ケースに保管されている宝石のようです。


昨夜は、そんなそら豆を使って簡単なリゾットを夜食にしてみました。



お米をオリーブオイルでさっといため(今回はタマネギは使いませんでした)、

先日コストコで買って食べたまるごとのローストチキンのガラでとったブイヨンでクツクツと・・・

煮上がったところで 生クリーム少しとパルメザンチーズを振り混ぜ

小さく切ったトマトと茹でたそら豆を加え 少し煮て出来上がり


そら豆 ソラマメのリゾット



ご飯炊くより早く食べられます。


旬の食材百科にそら豆の写真を追加し、解説を更新しました。

そら豆:旬の野菜百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/soramame.htm
関連記事
  • 01/30のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:カリフラワー:見た目が美しいロマネスコ自家菜園で収穫したロマネスコの写真を追加しました。http://t.co/MRZaIByu
01-30 18:21

更新:アーティチョーク:珍しい野菜を食べてみよう!食材百科にした処理の方法に写真を追加し内容を更新しました。http://t.co/85oAnDC7 http://t.co/Vi1wN5SS
01-30 18:09

更新:蕾菜:いよいよ博多の特産 蕾菜(つぼみな)も旬に入りますねコリコリした食感で美味しいです。食材百科に写真を追加しましたhttp://t.co/UrhhVzcA http://t.co/RE6XGg2Q
01-30 15:46

更新:キャベツ:今が旬で甘いキャべツ寒玉キャベツの写真を追加し、生産量データなど解説を更新しました。http://t.co/Pox5QKd7
01-30 15:07

更新:そら豆:今の時期は鹿児島産がメイン 旬の食材百科に写真を追加し解説を更新しましたhttp://t.co/aCoMIKeY
01-30 13:24

関連記事
  • 更新:蕾菜:福岡博多特産の春限定新野菜 今年もいよいよ旬に

蕾菜:福岡博多特産の春限定新野菜 今年もいよいよ旬に

つぼみな 蕾菜



蕾菜(つぼみな)って知ってますか?

福岡県で生まれたたらし菜の一種で、その脇芽を収穫したものです。


コリッとした歯ざわりが心地よく、ほんのりとからし菜特有の風味も持っています。



出回るのは今頃から3月中旬頃までの短い間だけで、

春限定の季節野菜となっています。


つぼみな 蕾菜



生のままサラダにも使え、炒め物や揚げ物などいろんな料理に使えるんですよ。

旬の食材百科に写真を追加し、解説を更新しました。


蕾菜:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/tubomina.htm
関連記事
  • 01/28のツイートまとめ

syokuzaihyakka

洋梨:まだまだ旬の「シルバーベル」洋梨といえば晩秋?いやいや 1月に入って今の時期でも美味しい旬の品種があるんです。旬の食材百科に写真と共に解説ページを追加しました。http://t.co/53TJD5JJ http://t.co/8pGaepLP
01-28 22:42

更新:サツマイモ:関東の主力品種 紅あずま スイートポテトに最適かも貯蔵性があまり良くない品種なので美味しく食べられる時期は2月頃まで旬の食材百科に写真と共に解説ページを追加しました。http://t.co/D7wcQ7sx http://t.co/97vp4by5
01-28 00:03

関連記事
  • 更新:洋梨:ラ・フランスから生まれた「シルバーベル」 今も食べ頃

洋梨:この時期でも美味しい「シルバーベル」


洋梨といえば晩秋が美味しい時期というイメージがあると思いますが

1月に入って今の時期でも美味しい旬の品種があるんです。


シルバーベル という洋梨です。


シルバーベル




シルバーベルはあのラ・フランスから生まれた品種で、

洋梨の中では大きい部類に入ります。


そして、晩生種と言うことで収穫時期が遅いことに加え、

貯蔵性が高く、追熟を経て食べ頃の旬を迎えるのが12月になってからとなるんです。

シルバーベル



とても香りがよくジューシーで

熟した果肉の食感はラ・フランスと似ています。

違うのは、ラフランスよりも酸味があって、その分味が濃厚に感じると言うことです。


旬の食材百科に写真と共に解説ページを追加しました。


シルバーベル:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/poire-SilverBell.htm
関連記事