「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

  • 12/22のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:柿:甘さにびっくり! 「幻の柿」陽豊柿を食べてみたhttp://t.co/RAOJZxsE
12-22 15:48

関連記事
スポンサーサイト
  • 12/21のツイートまとめ

syokuzaihyakka

更新:リンゴ:クリスマスの文字入りも ピンク陸奥の写真と解説を追加しましたhttp://t.co/i42FEmv6 http://t.co/kaZUwTEi
12-21 16:33

更新:リンゴ:究極の蜜入りリンゴ こみつ旬の食材百科に写真と解説を追加しましたhttp://t.co/ZHQ3iV4s
12-21 16:31

関連記事
  • 更新:バナナ:酸味があるバナナ バナップル 

バナナ:甘酸っぱい濃厚な味が不思議な バナップル



バナップル


バナップルという名称で売られているバナナをご存知ですか?

今年の4月に「甘熟王」などのブランドバナナで知られるスミフルから発売された新ブランドのバナナです。


皮が薄く、傷みやすいのと言うことで厳重にパッキングされています。

網目のクッションが触っていた部分が 網目に黒ずんでいます。

バナップル


ずんぐりした形

島バナナみたいです





バナップル


表面の皮はかなり黒く変色していましたが、

中の果肉はご覧の通り



バナップル


皮をむいてみると中の果肉はこんな感じ

しっかりとしています。

なるほど、同封されていたリーフレットに『黒くなっても美味しく召し上がっていただけます』と書かれています。



このバナナの最大の特徴は、酸味があることです。

普通のバナナはまったりとした甘みが持ち味ですが、このバナナはそれプラス酸味加わり、

より濃厚な味わいを持ちながら後口がさっぱりとした感じがします。


まだまだ希少性が高く、バナナとしてはかなり高級品となっています。


旬の食材百科に写真と解説を追加しました。



バナップル:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Banapple.htm
関連記事
  • 更新:カリフラワー:幾何学的な螺旋形状が面白いロマネスコ収穫

更新:カリフラワー:幾何学的な螺旋形状が面白いロマネスコ収穫


我が家の鉢植えロマネスコが収穫できました。

ロマネスコ

初めて栽培してみましたが、なんとか形に育ってくれました。

期待していたよりも角が丸い気もしますが・・・・

これは品種によるものなのか、育て方によるものなのかは不明です。

ロマネスコ

それでもまあ、きれいな螺旋状の房が並んでいます。

ロマネスコは植物学的にはカリフラワーに属していますが、味的にはブロッコリーに近い感じで、

カリッコリーなんていう名前がつけられていたりもします。


今回、収穫する時期が少し遅かったのかもしれません

花芽の先が少し膨らんで、小さな紫色っぽい粒状のものが出ていたりしていました。


あともう一株が追いかけるように育ってきているので、そちらは早めに収穫してみます。

ロマネスコ

ロマネスコの断面です。

写真を撮りながら

いつも自然の造形美にみとれてしまい、ついつい沢山撮ってしまいます。



旬の食材百科に写真と解説を追加しました。


ロマネスコ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/cauliflower-Romanesco.htm
関連記事
  • 更新:グラパラリーフ:みずみずしさと酸味が持ち味 サラダや前菜に

更新:グラパラリーフ:みずみずしさと酸味が持ち味 サラダや前菜に


グラパラリーフ

数年前から見かけるようになり、しばしば話題にも上る新野菜です。

多肉植物の葉な訳ですが

食用に食べやすく改良されています。

グラパラリーフ

こんなカップなどに入れられて売られていいますが、

非常に生命力が強く、鮮度が落ちると傷んでくる と言うより

新芽が付け根の部分から出てきます。

グラパラリーフ

食べるとサクサクとした食感で、少し酸味があります。

基本的に生食用と考えていいでしょう。

サラダや、パテ、ディップなどをこの葉ですくって一緒に食べるような前菜にお勧めです。

旬の食材百科に写真と解説を追加しました。


グラパラリーフ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Graparaleaf.htm
関連記事