FC2ブログ

「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • 更新:カブ:綺麗な「あやめ雪かぶ」や滋賀の伝統野菜「万木かぶ」追加

更新:カブ:綺麗な「あやめ雪かぶ」や滋賀の伝統野菜「万木かぶ」追加

かぶ


カブが美味しい季節になりましたね

漬物にして食べると最高ですが


生のままサラダにしても美味しいですよ



先日かってきた「あやめ雪」という綺麗な品種

あやめ雪かぶ

やさしい色合いで、皮も薄く、剥かなくても食べられます。

浅漬けなど、酢に漬けるとより色が綺麗になります。




そしてこちらは滋賀の伝統野菜で特産の万木かぶ

万木かぶ


色鮮やかな赤カブです。

こちらも漬物だけでなく生でも美味しく食べられます。


旬の食材百科のカブのページを更新しました。


かぶ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kabu.htm
関連記事
スポンサーサイト



  • 更新:柿:外見が真っ黒のトマトのような柿「黒実柿」

更新:柿:外見が真っ黒のトマトのような柿「黒実柿」

黒実柿(黒柿)

一見とても「柿」とは思えない・・・

柿だったとしたら 傷んでしまっている??

なんて思ってしまいそうなこれ 「黒実柿」と言います。


黒実柿(黒柿)


観賞用の柿としても知られる品種で、

果実は100g前後の小粒で、外皮はこんな黒い色をしていますが

中の果肉は綺麗な濃いオレンジ色です。


渋柿で、渋抜きをするととても甘いんですよ。


黒実柿(黒柿)


外皮の黒と果肉のオレンジのコントラストがとても綺麗に思いませんか??

使いようによってはとてもおしゃれなデザートになりそうです。



旬の食材百科に沢山の写真と共にページを追加しました



黒実柿(黒柿):旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Kuro.htm
関連記事