「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

  • 更新:フェイジョア:日本では希少な果実 写真とページを追加

更新:フェイジョア:日本では希少な果実 写真とページを追加

フェイジョアってご存知ですか?

ニュージーランドやオーストラリアではポピュラーな果物だそうですが、

日本ではほとんど見かけません


フェイジョア



でも、このフェイジョアという木は熱帯性でありながら、低温の環境にも強く

関東位までなら本州でも路地栽培出来るそうです。

海外では庭木としても人気があるとのこと



果実はキウイのように、収穫後追熟させてから食べます。

少しシャリッとした舌触りがありますが、甘く、少し酸味もあってなかなか美味しいです。

またなんともいえないトロピカルな香りがします。

フェイジョア



追熟させたものは果実を半分に割るように切って、スプーンですくって食べることが出来ます。


フェイジョア



旬の食材百科に写真とページを追加しました。


フェイジョア:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Feijoa.htm
関連記事
  • 更新:毛ガニ:あれ? 毛ガニの旬っていつ?? 

更新:毛ガニ:あれ? 毛ガニの旬っていつ?? 


今、ズワイガニが旬真っ盛りですが、

毛ガニっていつが旬か知っていますか?


ズワイガニの解禁日のようにテレビなどであまり取り上げられていない気もしますが

毛ガニ



毛ガニは主に北海道や岩手県などで水揚げされていますが、

産地によって獲れる時期が違うんです。


結論を言えば、ほぼ1年中どこかで水揚げされて流通しているので、産地では漁期が旬となりますが

都心部や関西、九州など産地から離れたところでは旬が感じられないんです。


毛蟹


この毛ガニ ズワイやタラバのように鍋で食べるというより、

身をほぐしてそのまま食べたり、色々な料理に使った方が活かせそうですね

また毛ガニのかにミソが美味しいですよね。


旬の食材百科に写真とページを追加しました


毛ガニ:旬の魚貝百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/kegani.htm
関連記事
  • 更新:ズワイガニ:松葉ガニ、越前がに、津居山がに、間人がに、加納ガニ、香箱蟹、セコガニ み~んなズワイガニ

更新:ズワイガニ:松葉ガニ、越前がに、津居山がに、間人がに、加納ガニ、香箱蟹、セコガニ み~んなズワイガニ

ズワイガニ



ズワイガニが旬真っ盛りですね

鍋や刺身、焼き蟹など美味しい食べ方はいろいろ

近年はロシア産の活きた物も安く出回るようになって買いやすくなりました。


ズワイガニの甲羅に黒い粒粒が付いているのを良く見かけますが

何か知ってますか?


カニビル



これ

カニビルという海に住んでいるヒルの卵なんですよ

でも、硬い甲羅を産卵場所に借りるだけでカニ自体には寄生しないし、

人にも無害なので安心してください


ズワイガニはオスとメスで大きさも価格もぜんぜん違いますよね

ズワイガニ




メスは腹に卵を抱え、体内の内子と呼ばれる卵巣が美味しいです

味噌汁は絶品ですね


セコガニ




ところで

国産のズワイガニは産地の各地で呼び名が色々あり、ブランド化も進んでいます


それぞれの名称と産地、知ってますか?

オスとメスでそれぞれ呼び名も扱い方も違うんです




旬の食材百科にまとめてみました。



ズワイガニ:旬の魚貝百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/zuwaigani.htm

関連記事
  • 更新:キュウリ:イボだらけ パリッと美味しい四川胡瓜

更新:キュウリ:イボだらけ パリッと美味しい四川胡瓜



スーパーではあまり見かけないイボとシワだらけのキュウリ

持つ時もイボがちくちくと痛いくらい

四川胡瓜



でも、このキュウリが旨いんです。


あまり売っていないのは 美味しくないからではありません

市場に広く普及するかどうかの最も大きなテーマは

「味」以上に、流通に耐えられるだけの「保存性」なんです。


今普及している一般的な白いボキュウリはその点をクリアした品種なんです。


一方、この四川胡瓜は味が美味しいにもかかわらず、

表皮が薄い上にイボが多く、傷つきやすく、日持ちも良くないんです。

なのでスーパーなどには並ばないと言うわけです。

そういった野菜や果物は他にも沢山あるんですよ。


四川胡瓜



で、この四川胡瓜

生のままかじってももちろん美味しいのですが

漬物にすると最高です。

このキュウリの漬物と普通のキュウリを使った漬物を比べてみるとびっくりするくらい食感や美味しさの違いに気づくはずです。


四川胡瓜



旬の食材百科に写真とページを追加しました


四川胡瓜:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kiuri-shisen.htm
関連記事
  • 更新:柿:蜂屋柿 写真追加

更新:柿:蜂屋柿 写真追加

旬の食材百科の「甲州百目柿」のページに蜂屋柿の写真を追加しました。


蜂屋柿


甲州百目・蜂屋柿:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Kousyuhyakume.htm
関連記事