「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

  • 更新:キクイモ:イヌリンが身体に良い そろそろ菊芋の収穫時期です

更新:キクイモ:イヌリンが身体に良い そろそろ菊芋の収穫時期です



キクイモ


秋が深まってきましたね


写真の芋 生姜みたいな形をしていますが生姜ではありません。

「天然のインシュリン」とも言われるイヌリンを沢山含むことで知られている菊芋(きくいも)です。


もうそろそろ収穫時期になってきましたね


きくいも




キクイモ


この菊芋 生のままサラダや和え物にして食べてもシャキシャキとしていて美味しいんですよ

そのほか揚げ物や煮物にも使えます。

芋でありながらでんぷんをあまり含まずとても低カロリーでしかも身体に良い食材です。


菊芋



あまりスーパーなどでは見かけませんが

もし見かけたら"買い”です。

是非食卓の一品に加えてみてください。


旬の食材百科にも写真とページを追加しました。


キクイモ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo.htm

関連記事
  • 更新:ハヤトウリ:クセがなく漬物だけじゃなく炒め物も美味しい

更新:ハヤトウリ:クセがなく漬物だけじゃなく炒め物も美味しい


はやとうり

あまりスーパーでは見かけませんが、10月頃から11月にかけて旬を迎えるハヤトウリという野菜があります。


瓜 といっても、普通の瓜とは少し様子が違い、

種は真ん中に一つだけで

瓜独特の匂いもありません。






ハヤトウリの断面


加熱するとコリッとした食感が心地よく、クセが全くといって良いほど感じられず、

味付けしたままの味がなじみます。


浅漬けや味噌漬けなど漬物にすると美味しいのですが

炒め物も結構いけます。


価格も安く、炒め物のボリューム感や季節感の演出にも良いですよ



ハヤトウリの浅漬け



旬の食材百科に写真とページを追加しました



ハヤトウリ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Hayatouri.htm
関連記事
  • 更新:トウガラシ:辛い青唐辛子の写真とページ追加

更新:トウガラシ:辛い青唐辛子の写真とページ追加




青唐辛子


写真のトウガラシ 一見伏見甘長とうがらしとそう変わらないように見えますが

食べてびっくり ものすごく辛い唐辛子でした。



一般にスーパーなどで売っている青唐辛子といえば伏見唐辛子や万願寺とうがらし

それに代表的な獅子唐などがありますが、そういったものの中にもまれにすごく辛いものが混じっていたりしますね。



それらとは別に、もともと辛いタイプの青唐辛子もあります。

昔から「南蛮」とよばれてきたもので

柚子胡椒や辛味噌などに使われてきました。


青唐辛子


こういう唐辛子は、熟すと見るからに辛そうな真っ赤な赤唐辛子になるものを若採りしたものです。


鷹の爪など 赤い唐辛子のカプサイシンは加熱するとその辛さが倍増しますが


青唐辛子の辛味は加熱すると和らぐって知ってました?

炒め物などにも使いますよね。


青唐辛子


旬の食材百科に青唐辛子の写真とページを追加しました


青唐辛子(辛味種):旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/aotougarashi.htm
関連記事
  • 更新:パプリカ:ほんのり甘くて可愛い フルーツパプリカ

更新:パプリカ:ほんのり甘くて可愛い フルーツパプリカ

パプリカ


ちっちゃくて可愛いミニパプリカ

これはその中でもフルーツパプリカと呼ばれているものです。


フルーツパプリカ


生のままかじってみるとほんのりと甘みを感じます。

肉詰めなんかにもちょうど良い大きさです。


FruitsPaprika05.jpg


旬の食材百科に写真と共にページを追加しました。


フルーツパプリカ:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/Paprika-Fruits.htm
関連記事
  • 更新:獅子ユズ:鬼ゆずとも呼ばれるシシユズが旬を迎えています

更新:獅子ユズ:鬼ゆずとも呼ばれるシシユズが旬を迎えています

シシユズ

シシユズってご存知ですか?

鬼ゆずとも呼ばれていますが、

外見はでこぼこだらけで大きく、○○柚子という名前で呼ばれてはいますが

実は柚子の仲間ではなく、ブンタンの一種なんだそうです。

shishiyuzu06.jpg



どうです このでこぼこ

これが獅子の顔に見えたのでシシユズと呼ばれるようになったようですが・・・・


oniyuzu1.jpg


熟すと綺麗な黄色になり、とても良い香りが漂ってきます。

部屋の芳香剤的な飾りとしても使われてきたようですが


ピールを使った砂糖漬けはとても美味しいですよ


食材百科に写真を追加し、ページを更新しました


獅子柚子(鬼ゆず):旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/shishiyuzu.htm
関連記事