「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

  • 更新:エソ:こんなの釣れたけど・・・ 見た目と手間が難点 でも美味しい

更新:エソ:こんなの釣れたけど・・・ 見た目と手間が難点 でも美味しい

先週和歌山に釣りに行って

大漁のソウダガツオにまぎれてこんなのが釣れました






見た目とてもグロテスクで、釣り上げる時も

その大きさにも驚きましたが、

グネグネと身体をねじらせて暴れる様子はまるで手足の無いトカゲそのものでした^^;


見てください この口

小さな歯が沢山付いてます







普通ならそのままリリースする人がほとんどだと思いますが・・・

好奇心旺盛な私は しっかりと活け締めし 血抜きしてお持ち帰り


初めて食べる魚にワクワクしながら


でも、いざさばき始めると、こいつ太い中骨が二層にわたってずらっと並んでいて

普通に3枚におろすだけでは食べられそうにもありません







片身は丁寧に1本1本抜いて行ったのですが・・・・

もう片身は断念   根気無い奴なんです ^^;




で、軽く塩を振りグリルで焼いちゃいました。

これがまた美味しいじゃないですか!!


それに、気になる中骨も意外にするすると抜けるので、食べる時それほど気になりませんでした。

骨を抜いた片身は 一応生で 刺身にしてパクッ!


おおぉ なかなかイケる

むちっとした少しピンクがかった白身でほんのりと甘みが感じられます。

見た目はとてもグロテスクで美味しそうに見えませんが

意外に食べると美味しい魚なんです。



この魚、普通にスーパーなどには並びません。

なぜなら、すり身にすると高級蒲鉾の原料になるんですね

だから専門業者がほとんど買い占めちゃう


でも・・・・

この写真に 手と足を付けた感じを想像してみてください

やっぱり・・・ トカゲですよね ^^;






旬の食材百科にエソのページを追加しました


エソ:旬の魚貝百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/eso.htm
関連記事
  • 更新:桃:白鳳のジューシーさも良いですが白桃も美しい色も捨てがたい

更新:桃:白鳳のジューシーさも良いですが白桃も美しい色も捨てがたい



今店頭には白鳳と並んで白く美しい白桃もずらっと並んでいますね。

旬の食材百科 桃のページに画像を追加し更新しました。


桃:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/momo.htm


桃の産直お取り寄せはこちら →

関連記事
  • 更新:ソウダガツオ:マルソウダ釣ってきました ヒラソウダで無くてちょっと残念

更新:ソウダガツオ:マルソウダ釣ってきました ヒラソウダで無くてちょっと残念



海釣りは昨年始めたばかりで、もっぱら防波堤からの五目釣りで楽しんでいます。
今回初めてソウダガツオを釣りました。

アジやグレなどに比べ、ソウダガツオの引きの強さと
右に左に走り回るそれを一気に引っこ抜く醍醐味を味わいました。

釣れたのはマルソウダ。これは嫌って捨てる人も多いと聞きます。
でも初めての獲物だったので、家に持ち帰り食べてみました。

感想は
ん・・・そこそこ美味しいんじゃないかな。
念の為血合い部分は綺麗にそぎ落とし、フィレ状にした身を頂きました。
後は、その状態で生利節を作って冷凍。

それで今日は澄まし汁にしてみました。これが結構イケます。

旬の食材百科にソウダガツオのページを追加しました。

ソウダガツオ(マルソウダ、ヒラソウダ):旬の魚貝百科
特徴と旬や主な産地、目利きと食べ方、栄養価と効能

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/soudagatuo.htm




関連記事