「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

  • 更新:アワビタケ:プリップリの食感とキノコの香り バイリング

更新:アワビタケ:プリップリの食感とキノコの香り バイリング



バイリングとパックのラベルに書かれているキノコを見つけたので買ってみた
どうやら長野県で栽培されている「アワビタケ」らしい。



エリンギの変種とされていて、確かに雰囲気は似ています。
ただ、根元あたりからカサのヒダが伸びていて、その様子はヒラタケにも似ています。



早速食べてみる事に
今回はカツレツにしてみた。

平たい方は丸ごと、縦に伸びた形の物は厚めに輪切りで4つに切り分け
それぞれ衣を付けて揚げる



平たい方はまるでチキンカツの様に見えますね・・・

輪切りにした方は・・・ヒレカツ?

切ってみると、断面は・・・鶏胸肉の・・・やっぱりチキンカツ?



食べてみる・・・

う~ん
キノコの香りがフワッ~と鼻に抜け
噛むとコリコリと言うよりはプリップリ
食べ応え十分 
美味しいです。

旬の食材百科にページを追加しました。


アワビタケ(バイリング):旬のキノコ百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/kinoko/awabitake.htm


関連記事
  • 更新:ゴボウ:柔らかく香りが良い新ごぼう 画像追加

更新:ゴボウ:柔らかく香りが良い新ごぼう 画像追加



新ゴボウと言えば近頃は春が旬のような気もしがちですが
もともとは「夏ごぼう」と呼ばれ、初夏が旬です。

今はちょっと遅い気もしますが、地方によっては今の時期に収穫されたりもします。

新ゴボウは香りがよく、繊維質が柔らかいのでサラダもお勧めです

旬の食材百科に画像を追加しました


ゴボウ:旬の食材百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/gobou.htm



関連記事
  • 更新:枝豆:夏はやっぱりビールに枝豆は定番ですよね

更新:枝豆:夏はやっぱりビールに枝豆は定番ですよね



久しぶりに枝つきの枝豆・・・本来枝つきだから枝豆というんですが・・・
を買ってきて茹でて食べました。

枝豆は枝から外して袋に詰められたものの方がよく見かけますが
枝つきのままの物がおすすめ
未熟豆も含め、どんな具合に実っている物かがよく分かります。
鮮度チェックも分かりやすいでしょ

やっぱり冷凍物とは違い
収穫されて間が無い新鮮なものの茹でたては美味しいですね
香りが違います

ちょっと虫食いなんかもありますが・・
そこは低農薬野菜という事で

スナック菓子食べてるよりよっぽど身体に良くてヘルシーだし
ビールもうまい!

旬の食材百科に茹で方の画像などを追加し更新しました。


枝豆:旬の食材百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/edamame.htm




関連記事
  • 更新:メロン:タカミメロンの赤肉種、タカミレッド

更新:メロン:タカミメロンの赤肉種、タカミレッド



タカミメロンは価格の割にさっぱりとした甘さと、細かく美しい網目で見た目もよく
上質なメロンだと思います。

今回は、そのタカミメロンの赤肉タイプ「タカミレッド」を
知り合いから頂いたので紹介します。

外見はタカミメロンと文字通り瓜二つ
細かく綺麗に網目が入っています。

果肉は美しいオレンジ色で、とてもジューシー
アムスメロンのような甘さと柔らかさはありませんが、
赤肉メロンってなんだか高級な印象を感じます。
夕張メロンを想像してしまうのかな・・・・。

果肉はしっかりとしていて、日持ちも良いようです。

さっぱりとした甘味と、このしっかりとした果肉が持ち味ですね。

身近な友人宅に遊びに行く時の手土産などに良いかも


旬の食材百科にタカミレッドの画像を追加し更新しました。


タカミメロン・タカミレッド:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/melon-takami.htm



関連記事
  • 更新:スモモ:サマーエンジェル 甘くジューシーな山梨のすもも

更新:スモモ:サマーエンジェル 甘くジューシーな山梨のすもも



山梨県のオリジナル品種のスモモ、サマーエンジェルを食べてみました。

少し大きめのスモモで、色は鮮やかな紅色をしていて
とても良い香りがします。

まず、半分に切ってみると、
ナイフを入れた途端、中から果汁がジュワッっと出てきました。

果肉は黄色く、とてもジューシー
そのまま半分を口に頬張ってみると
物凄い果汁が口の中いっぱいに広がって・・・

甘~い
で、皮を噛んだ途端心地良い酸味が甘みをきゅっと引き締めてくれました。

このすもも 結構美味しいです。

旬の食材百科にサマーエンジェルのページを追加しました。

サマーエンジェル(スモモ):旬の果物百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/sumomo-summer-angel.htm




関連記事