「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

  • 06/20のツイートまとめ

syokuzaihyakka

マンゴーも食べごろですね宮崎や鹿児島のおいしい完熟マンゴーは最高です。マンゴーのページ、画像追加し更新しましたマンゴー:旬の果物百科http://t.co/2vLlbSsf
06-20 15:39

夏の葉野菜 空芯菜エンサイとも呼ばれる茎が空洞の葉野菜です。画像追加しページ更新しましたクウシンサイ:旬の野菜百科http://t.co/QSmHSElM
06-20 15:32

これから旬に突入するズッキーニ画像追加し、ページ更新しましたズッキーニ:旬の野菜百科http://t.co/mJ7I78ra
06-20 15:30

関連記事
  • 更新:サクランボ:旬真っ盛り 佐藤錦もアメリカンチェリーも今が食べ頃

旬:サクランボ:旬真っ盛り 佐藤錦もアメリカンチェリーも今が食べ頃



もうスーパーなどの店頭にも沢山サクランボが並んでいますね。
今が美味しい時期です。

旬の食材百科にアメリカンチェリー(ビング種)と佐藤錦の画像を追加し、ページ内容を更新しました。


サクランボ:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Chery.htm

関連記事
  • 更新:ゴーヤ:いよいよゴーヤの季節到来 夏バテ予防に苦味が良い

旬:ゴーヤ:いよいよゴーヤの季節到来 夏バテ予防に苦味が良い



台風も近付き、いよいよ蒸し暑い梅雨、そして暑い夏がきます。
それに合わせて、ゴーヤが旬を迎えます。
今各地で節電対策でゴーヤのカーテンをされているのを見かけますね。

ゴーヤ(苦瓜/にがうり)を食べると独特の苦味を感じますね。
あの苦味成分は「モモルデシン」という成分で、これがとても身体に良いようです。
まずは、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるそうです。
また、神経に働きかけて、気持ちをシャキッとさせる効果もあると言われています。
まさに暑さでだれてしまいがちな時にもってこいの野菜です

旬の食材百科に、ゴーヤの画像を沢山追加し、ページの更新をしました。


ゴーヤ:旬の野菜百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nigauri.htm


関連記事
  • 旬:ニンニク:新ニンニクが美味しい旬です。この時期をお見逃しなく

旬:ニンニク:新ニンニクが美味しい旬です。この時期をお見逃しなく



ニンニク:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ninniku.htm



安い中国産のニンニクが沢山出回っていますが、安心安全を考えるとちょっと高くても国産の物を選びたいですね。
そんな国産物のニンニク、そのほとんどが5月中旬から今頃にかけて収穫されます。

収穫された物は長期保存用にしっかりと乾燥させて貯蔵されるものと、少し乾燥させてすぐに出荷されるものがあります。このすぐに出されるものが新ニンニクと呼ばれるもので、とてもみずみずしく美味しいんです。

旬の新にんにくを丸ごと楽しんでみてください。

旬の食材百科のニンニクのページを、内容と画像を追加し更新しました。

関連記事
  • 旬:グミ:懐かしさを感じさせてくれる甘酸っぱい真っ赤な果実

旬:グミ:懐かしさを感じさせてくれる甘酸っぱい真っ赤な果実



グミの実をご存知ですか?
スーパーなどではほとんど売っているのを見た事がありませんが、昔から日本では身近な果実だったんです。

家の庭木などにされている事が多く、今の時期になると可愛い真っ赤な実を鈴なりに実らせ
見た目にも楽しませてくれます。

先日道の駅で売られているのを見かけ、思わず買ってしまいました。

早速サイトにグミのページを追加しました。


グミの実:旬の果物百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/gumi.htm

関連記事