「旬の食材百科」話のネタ

様々な食材や料理についての情報を綴っています。話のネタにしていただければ幸いです

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

  • 旬:万願寺とうがらしや伏見とうがらしが美味しい季節が来ました

旬:万願寺とうがらしや伏見とうがらしが美味しい季節が来ました

いよいよ初夏に入り、獅子唐だけでなく万願寺とうがらしや伏見とうがらしなども美味しい旬の時期に入ります。
食卓を彩る夏の野菜ですね。

旬の食材百科にそれぞれページを追加し、更新しました。

万願寺とうがらし:旬の野菜百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/manganji.htm

伏見とうがらし:旬の野菜百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/fushimi.htm
関連記事
  • 旬:梅:小梅や青梅の「古城」などが店頭に並び始めました

旬:梅:小梅や青梅の「古城」などが店頭に並び始めました

梅

いよいよスーパーの店頭にも梅が並び始めましたね。
今の時期は小梅や梅酒用に適した青梅の古城などが中心です。

でも、もうすぐ南高梅も出始めるでしょう。


時期を逃さないようにしてくださいね
梅の旬はあっという間に通り過ぎてしまいます

うちは今日知人から青梅を4キロ程頂いたので、それで梅酒を作ろうと思います。
旬の食材百科の梅のページ、画像追加し更新しました。


梅:旬の果物百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/ume.htm

関連記事
  • 旬:ズイキ:ズイキが出始めましたね。これから夏に向けて旬です。

旬:ズイキ:ズイキが出始めましたね。これから夏に向けて旬です。

シャキシャキした食感とあっさりとした食味で古くから夏の食卓を彩ってきたズイキが出始めました。
旬の食材百科でも新たにページを新設し、旬や産地、選び方や保存方法
そしてアク抜きの方法と茹で方、主な料理と栄養成分などを紹介しています。


ズイキ:旬の野菜百科
http://www.foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/zuiki.htm
関連記事
  • フキ:美味しい蕗の茹で方

フキ:美味しい蕗の茹で方


まだまだフキが美味しい季節です
水煮のフキは便利ですが、生のフキを家で茹でたものはとても香りが良くて美味しいです。
食材百科に茹で方を写真と共に紹介しているページを追加しました。
是非参考にして挑戦してみてください。


フキの茹で方:旬の野菜百科
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/fuki2.htm

関連記事
  • 05/15のツイートまとめ

syokuzaihyakka

ハチク(淡竹/はちく):特徴と採り方http://t.co/e3CPbteZハチク(淡竹/はちく):皮の剥き方と茹で方http://t.co/FhYGg5mKページ追加しました
05-15 02:06

関連記事